食べある記。旅ある記。

神戸と大阪の間の西宮在住。食べある記。旅ある記。

【阪神御影】MIKAGE COFFEE LABO

本日は1人時間を過ごしやすいカフェを紹介したいと思う。 阪神御影駅の改札を出てすぐのMIKAGE COFFEE LABO お洒落な雰囲気でコーヒーのこだわりを感じる。 残念ながら、コーヒーはカフェオレか、カフェラテしか飲めないのだけど…。 店外メニュー↓ 季節限定…

【大阪心斎橋アメ村】香港居酒屋木森林

本日は夫の古着屋&アメカジめぐりの為、心斎橋にやってきた。 お昼時、お腹が空き、ランチメニューが目に入ったお店に入ることに。 店内には、香港の夜景や街並みの素敵な写真が飾られていた。 香港には一度旅行に行った事があるので、懐かしいなぁと思いな…

【大阪梅田】越南路(エツナンルー)と阪急百貨店のクリスマス

今日のごはんは、阪急3番街フードホールに最近オープンしたばかりのベトナム料理のお店、エツナンルー。 ベトナム料理が大好きだからオープン前から気になっていた。 現在の時刻は16時半と、なかなか中途半端な時刻なのだが、祝日という事でそれなりに賑わっ…

【阪急岡本駅】喫茶 unique(ユニーク)

ユニーク 本日のランチは、阪急岡本駅からすぐのユニークという喫茶店。 レンガ壁のワクワクする素敵な外観。 2階建のレトロな建物で、1階が喫煙、2階が禁煙となっている。 私たちは、2階の禁煙席へ。平日のお昼は空いているよう。内装がとっても素敵。 クリ…

【神戸三ノ宮】蘭州拉麺一天一麺

阪急三ノ宮駅からすぐのセンタープラザ内、大好きな回転寿司屋さん力丸の向かえにある蘭州拉麺一天一麺というお店にやって来た。ここは何度か来店していて、特に夫がお気に入りのお店。 中国には、ほぼ行ったことが無い(乗り換えトラブルで宿泊した事はある…

【神戸三ノ宮】バーガーキング阪急三宮駅前店

三ノ宮に行く電車の中、急遽1人晩ごはんを食べる事になった。 読み物もしたかったから、カフェかファーストフード店を物色し、かなり久々のバーガーキングにやって来た。(こちらの店舗は初めて) まずは、座席の確保。座席数はそんなに多くは無いが、平日夕…

【大阪】キミエール

大阪市北区、東梅田駅の近くにあるキミエールというカフェに来た。 店内は分煙型で、奥が喫煙スペース。 (今日は喫煙のお客さんが少ないからか?全然臭いはしなかった。) 昔ながらの喫茶店スタイルの落ち着いたインテリア。音楽が控えめなのも良い。広々と…

【神戸】ステーキランド神戸館〜神戸と有馬温泉1泊2日⑥〜

【月光園 鴻朧館】を後にし、神戸へ。 リーズナブルなステーキを求めやって来たのは【ステーキランド神戸館】。 年末ということもあって、めちゃくちゃ混んでいた。1時間弱くらい待っていたかも(汗) 予約が出来るみたいなので、予約をしておくべきだった(…

【有馬温泉】月光園 鴻朧館~神戸と有馬温泉1泊2日⑤~

【月光園 鴻朧館】に宿泊中の私達。 夕食の時間になり会場に。半個室のゆったりとした掘りごたつスタイルの席だった。 本日のお品書きはこちら 全体的に和食の懐石らしい上品な優しいお味。 見た目も美しく味も美味しい。 豪華な食事の品々と、旅館の雰囲気…

【有馬温泉】月光園 鴻朧館~神戸と有馬温泉1泊2日④~

いよいよ有馬温泉の旅館にチェックインの時間が近づいて来た! 旅館に電話をして、有馬温泉駅まで送迎をお願いする。日本の旅館のおもてなし最高!距離はそんなに遠くは無いのだが、結構な坂道なので送迎してもらっていてよかった。 今日の温泉旅館は【月光…

【有馬温泉】全寿庵ごんそば~神戸と有馬温泉1泊2日③~

ランチは【くつろぎ家】という人気の釜めし屋さんに行く予定だったのだが、年末という事もあり、寒空の下の長蛇の列だったので断念。次回は時間をずらすなんかして行きたいと思う。 そしてやって来たのは【全寿庵ごんそば】 ここは以前一人旅で一度来たこと…

有馬温泉散策~神戸と有馬温泉1泊2日②~

地下鉄三宮駅から谷上駅へ。そこから神戸電鉄へと乗り換え有馬温泉駅へ。(計680円) 神戸電鉄の座席が可愛いかったのでパチリ そしてついた有馬温泉‼︎ 案内所ではこのような地図をもらえる↓ 旅館のチェックインまで時間があったので散策することに。 雰囲気…

【神戸】神戸にしむら珈琲店阪急前店~神戸と有馬温泉1泊2日①~

今日から妹と1泊2日で神戸&有馬温泉旅。 阪急神戸三ノ宮駅で待ち合わせ。 まずは【神戸にしむら珈琲店阪急前店】でモーニングをいただくことに。こちらは9時オープンと朝早くから営業されている。 椅子が広々としていている、このような座席。 モーニングの…

クリスピークリームドーナツ

クリスピークリームドーナツが食べたいなぁ〜と思い、UberEatsを眺めていたが、ドーナツにUberを使うのはやっぱりもったいない…。 という訳で、甲子園まで電車に乗り、ららぽーと甲子園の【クリスピークリームドーナツ】に行って来た。 若干遠いがウォーキン…

【神戸】回転寿司力丸

【神戸三宮】に行ったら、よく行く【回転寿司力丸】 阪急【神戸三ノ宮】駅から徒歩5分くらいの回転寿司のお店。今日も夫と二人でやって来た。 メニューはこちら 姫路の港で、朝6時に水揚げされたものの直送らしい。 回転寿司だけど、コロナ対策でか、ほぼ回…

【京都】レトロモダンな建築めぐり3

「京都レトロモダンな建築めぐり日帰り旅」の締めは、レトロな洋食屋さん【菊水】へ。 入店すると、立派なシャンデリアがお出迎え 座席はこんな雰囲気。昭和レトロ感が良い‼︎タイムスリップしたかの様。 メニューはこんな感じ。洋食メニューが充実。 私はか…

【京都】レトロモダンな建築めぐり2

ランチタイムにやって来た【茂庵】 軽い山道を登ったところにある素敵な建物。 店内は照明がグッと抑えられていて落ち着いた雰囲気。 ↓窓の外は自然が広がる。 ↓照明器具がめちゃくちゃ可愛い。 お一人様も座りやすい窓に面した席もあるから1人旅にも良いか…

【京都】レトロモダンな建築めぐり

京都の母から連絡があり「レトロモダン建築めぐりしよ」とお誘いがあり妹と三人で遠足に。 待ち合わせ場所は、阪急【京都河原町】直結の【高島屋】。 集合時間を30分早く間違えてしまっていたから、まずは朝マックでホッコリすることに。 注文したのはエッ…

【西宮】北海ラーメンすすき野と春秋

昔ながらの何の変哲もない醤油ラーメンが食べたいなぁ〜という日が年に数回訪れる。 そんな時には決まってここ、【北海ラーメンすすき野】へ行く。阪急西宮北口直結のショッピングモール、アクタの1階にあるラーメン屋さん。 北海道には行った事がないから、…

【iHerb】チップスとブルーチーズ最高‼︎

アイハーブで購入したコーントルティーヤチップス ブルーチップス。BIGサイズの453g入り。 こちらが中身のチップス。 発送中に割れちゃうんだろね。綺麗な三角形のものはほぼ無いよ(笑) そのまま食べると薄ーい塩味で、ちょっともの足りないかなぁと私は思…

アンドコーヒーメゾンカイザー

阪急三番街、ウメダフードホール内のアンドコーヒーメゾンカイザーに来た。 ここは、ハーブティーが豊富でとても気に入っている。 最近お肌の乾燥が気になるので、乾燥に良いらしいダマスクローズが入っている、スマイルティーとツヤツヤな見た目も美しいエ…

かつ吉新丸ビル店

東京最後のごはんを求め、新丸ビルに入った。 店前に掲げてあるカツカレーの写真が目に止まり【かつ吉新丸ビル店】に入店。 着席すると、カツカレーの他に、お昼の定食メニューが置いてあった。 やはりランチメニュー強し。カツカレーはやめ、お昼の定食の海…

メルちゃんとやら

兄家族には、5歳の女の子がいる。私にとっては可愛い姪っ子ちゃん。 家にお邪魔し、焼肉をご馳走になるので、クリスマスも近いしプレゼントを買うことにした。 兄に姪っ子ちゃんの最近ハマっているものは何かと聞くと、メルちゃんとやらにハマっているとのこ…

MAX BEAUTY nailさんで初デザインネイル

今日は兄家族の家に行く事になっているのだが、時間が少し空いているので、数年ぶりにネイルサロンにでも行こうかと、ホットペッパービューティで検索。 ちょうど乗り換え予定の笹塚駅の近くで、すぐに予約出来るネイルサロンが見つかり、電車の中で予約した…

ブックカフェ20世紀で米粉蒸しパン

神保町と言えば古本!という事で、夫が古本を物色している間に、アットワンダーという古本屋さんの2階にある【ブックカフェ20世紀】にやってきた。2020年7月より、【米粉カフェてぃだ】とコラボされていて、添加物や保存料不使用の体に優しい米粉メニューが…

相徹フレッサイン御茶ノ水神保町と中華そば

泊まったホテルは、都会すぎない落ち着いた雰囲気が素敵な神保町にある、【相徹フレッサイン御茶ノ水神保町】 私がここに泊まるのは2回目。神保町は古書の町。夫は古本が大好きなのでここに決めたのだろう。 お部屋はこの通り一般的なビジネスホテル 周りに…

新幹線で東京へ。お土産は、鬼滅の刃おたべ

今日から2泊3日で東京へ。 と言っても観光旅行という感じではない。夫は仕事で、私はそれについて行き、せっかくなので兄家族に会いに行こうという訳である。 JR新大阪駅から新幹線に乗るのだが、まずは、回転寿司がんこで腹ごしらえをした。 写真を撮って置…

炭焼き牛たん東山ルクア大阪店

今日は妹と大阪。ランチは肉が食べたいとの要望があり、ルクア上の牛タン屋さん、炭焼き牛たん東山ルクア大阪店へ。 コロナが落ち着いて来ているのと、土曜日の昼という事でどこのお店も並んでいた。少し待って2人席に案内される。 仕切りがあってプチボック…

クリスマス準備中。

今日はカフェで勉強しようかなぁと西宮ガーデンズに。 2階の入り口から入ると、クリスマスツリーがひょっこり覗いていた。 もうクリスマスの準備かー。 ここのエントランスホールでは、季節毎に、桜とか、アクアリウムとか、豪華に飾り付けられている。いつ…

久々のコンタクトで現実を知る

コロナの感染者数が嘘みたいに少なくなってきている。このまま収束するんじゃないか?なんて思っていたころ、妹が美容室に行くという連絡があり、大阪で会う事になった。 久しぶりに妹との大阪、ショッピングやごはん、お茶を楽しみたい! いつもは、目が悪…