食べある記。旅ある記。

神戸と大阪の間の西宮在住。食べある記。旅ある記。

【京都】レトロモダンな建築めぐり2

ランチタイムにやって来た【茂庵】

f:id:bocchitore:20211218221650j:image

軽い山道を登ったところにある素敵な建物。

店内は照明がグッと抑えられていて落ち着いた雰囲気。

↓窓の外は自然が広がる。

f:id:bocchitore:20211218221856j:image

↓照明器具がめちゃくちゃ可愛い。
f:id:bocchitore:20211218221853j:image

お一人様も座りやすい窓に面した席もあるから1人旅にも良いかも。

私はタンドリーチキンのピタパンサンドを注文した。全体的に優しいお味。副菜は、さつまいものほんのり甘いスープに、じゃことローストしたにんじんブロッコリーの和物、酸味の効いたサラダかな。色々な味覚の楽しめるラインナップとなっていてバランスが良い!

ピタパンサンドはチキンに野菜も沢山入っていて、丁度良いボリュームで美味しい。(ピタパンサンド2つのセットもあるよ)

f:id:bocchitore:20211218223527j:image

食後のドリンク付きだったので私はカフェラテを注文。あったまる〜。

f:id:bocchitore:20211218224512j:image

しっかり体を休め、再びウォーキングタイム。

岡崎の方へ行き、そこから休憩を挟みながら(カフェに行ったが、良い感じじゃなかったので割愛します)京都市役所のレトロな建物を眺めたり寺町通でショッピングや母の友人の展覧会に行った。

そして京都文化博物館へ。

f:id:bocchitore:20211218225839j:image

ここもとっても素敵な建物!今日はハンドメイドイベントが開催されていた。(入場無料)

そして最後のディナーは昭和レトロな洋食やさん菊水へ。

つづく