食べある記。旅ある記。

神戸と大阪の間の西宮在住。食べある記。旅ある記。

【京都】レトロモダンな建築めぐり

京都の母から連絡があり「レトロモダン建築めぐりしよ」とお誘いがあり妹と三人で遠足に。

待ち合わせ場所は、阪急【京都河原町】直結の【高島屋】。

集合時間を30分早く間違えてしまっていたから、まずは朝マックでホッコリすることに。

注文したのはエッグマックマフィン。

f:id:bocchitore:20211218212218j:image

久々の朝マック。今日は午前2時起きの3時朝ごはんだった(早く寝過ぎた)からお腹空いて来たのでちょうどよかった。

20分程休憩し待ち合わせの【高島屋】へ。

大きなクリスマスツリーを目印に集合。

f:id:bocchitore:20211218213025j:image

予定には無かったのだが、一階で手作りアクセサリーや雑貨屋さんが並んでいたので見て回ることに。

ここ数年、手作りアクセサリーや雑貨を置いてあるところが増えている。ハンドメイドが好きなので嬉しい‼︎

今回私は何も買わなかったが、母がスマホケースを気に入り購入していた。ここの作家さんが優しそうな癒し系でホッコリ。

高島屋を後にし京阪【祇園四条】駅まで歩く。

f:id:bocchitore:20211218214729j:image
f:id:bocchitore:20211218214726j:image

今日は少し雪が降っていたが、割と良い天気で良かった。

京阪【祇園四条】から電車に乗り、【出町柳】駅へ。

そこから歩いて約5分。【旧三井家下鴨別宅】へ。(入場料500円)

f:id:bocchitore:20211218215425j:image

f:id:bocchitore:20211218215514j:image

縁側っていいなぁ。座ってお庭を眺めると心が落ち着く。以前1人でもここに来たことがあったけど、今は亡き祖母の家の縁側を思い出した。

f:id:bocchitore:20211218215931j:image

窓のデザインが素敵‼︎

家を建てる予定は無いが、家を建てるならこんな窓にしたいなぁ。注文したら出来るもんなんかな??予定はないが。

f:id:bocchitore:20211218220149j:image

この後は進々堂のカフェや京大のレトロモダン建築を見て回った。

f:id:bocchitore:20211218220937j:image

そうこうしている間ランチの時間になったので、吉田山山頂にある【茂庵】へ。

つづく