食べある記。旅ある記。

神戸と大阪の間の西宮在住。食べある記。旅ある記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炭焼き牛たん東山ルクア大阪店

今日は妹と大阪。ランチは肉が食べたいとの要望があり、ルクア上の牛タン屋さん、炭焼き牛たん東山ルクア大阪店へ。 コロナが落ち着いて来ているのと、土曜日の昼という事でどこのお店も並んでいた。少し待って2人席に案内される。 仕切りがあってプチボック…

クリスマス準備中。

今日はカフェで勉強しようかなぁと西宮ガーデンズに。 2階の入り口から入ると、クリスマスツリーがひょっこり覗いていた。 もうクリスマスの準備かー。 ここのエントランスホールでは、季節毎に、桜とか、アクアリウムとか、豪華に飾り付けられている。いつ…

久々のコンタクトで現実を知る

コロナの感染者数が嘘みたいに少なくなってきている。このまま収束するんじゃないか?なんて思っていたころ、妹が美容室に行くという連絡があり、大阪で会う事になった。 久しぶりに妹との大阪、ショッピングやごはん、お茶を楽しみたい! いつもは、目が悪…

手作りみかんソースでお茶と蒸しパン

先日、大量にみかんを買ってしまい、みかんジャムならぬ、みかんソースを作った。(砂糖無しでジャムを作ろうとしたが、煮詰めが甘くソースになった) みかんソースは、みかんをミキサーにかけ、ざるでこして煮詰めただけ。 残った繊維は土に混ぜて堆肥にし…

UMEDA FOOD HALL(ウメダフードホール)でカフェ&晩ごはん

今日は阪急三番街にあるウメダフードホールにやってきた。 夫の仕事が終わり合流するまで、まずは一人でお茶をするため &COFFEE MEISON KAYSER(アンドコーヒーメゾンカイザー)へ。 合流までの待ち時間が長かったので、1杯飲んだ後にウィンドウショッピン…