食べある記。旅ある記。

神戸と大阪の間の西宮在住。食べある記。旅ある記。

【神戸三ノ宮】蘭州拉麺一天一麺

阪急三ノ宮駅からすぐのセンタープラザ内、大好きな回転寿司屋さん力丸の向かえにある蘭州拉麺一天一麺というお店にやって来た。ここは何度か来店していて、特に夫がお気に入りのお店。

中国には、ほぼ行ったことが無い(乗り換えトラブルで宿泊した事はあるが)ので詳しくはわからないが、中国の本場っぽい拉麺がいただける。拉麺とはいえ、日本の一般的なラーメンとは全然別物。そっくりでは無いけれど、日本の一般的な食べ物に例えるならば、スープと麺は沖縄そばに近い感じ。(詳しくは後述)

入店前に、食券を買い席に座る。店内はこのような感じ。カウンターもある。中華風のランプがかわいい。

f:id:bocchitore:20220306202155j:image

席に着くと麺の種類や、パクチーや秘伝辣油、葉にんにくの有無などを選択し、紙に記載して店員さんに渡す。私は、麺は三角麺で全て有にした。

f:id:bocchitore:20220306202413j:image

麺の種類はなんと7種類もある。色々試したけど私は三角麺の1択!適度な細さに、コシがあって美味しい。他に3種類程試したけど、しっかりコシを感じられるのは三角麺のみだったように思う。ちなみに1番細い極細麺は素麺の煮麺のような感じ。

メニューはこちら

f:id:bocchitore:20220306205021j:image

注文した水餃子入りの蘭州拉麺(1080円)

f:id:bocchitore:20220306205157j:image

f:id:bocchitore:20220306205206j:image

あっさりと優しい牛骨出汁のスープ。ほんのりとパクチーの香りに、痺れる適度な辛さの辣油。優しい味の大根と牛肉も良い。水餃子はニラの香りがきいている。コシのある細いうどんのような三角麺はたっぷり入っていて満腹満足。

蘭州拉麺天一食べログページはこちら