食べある記。旅ある記。

神戸と大阪の間の西宮在住。食べある記。旅ある記。

手作りみかんソースでお茶と蒸しパン

先日、大量にみかんを買ってしまい、みかんジャムならぬ、みかんソースを作った。(砂糖無しでジャムを作ろうとしたが、煮詰めが甘くソースになった)

みかんソースは、みかんをミキサーにかけ、ざるでこして煮詰めただけ。

残った繊維は土に混ぜて堆肥にした。

f:id:bocchitore:20211103212854j:image

ホーローのミルクパンでコトコト。灰汁を取りながら煮込む。みかんの香りが心地よい。ただ繊維はもう少し残しておけばよかったと思う。当たり前だが量がかなり減ってしまったし、そもそもほぼ果汁のみでジャムって無謀すぎるよなぁ。できるわけないよなぁと反省。そんなわけで、みかんソースが出来上がった。

 

そのみかんソースを使って、まずは蒸しパンを作ってみた。

f:id:bocchitore:20211103213416j:image

ホットケーキミックスと大豆粉、卵、そして水分はみかんソースのみで、ラカンカで甘みを足して作ったもの。

f:id:bocchitore:20211103213110j:image

みかんの香りは、ほんのりで優しい味で美味しかった。水分をみかんソースのみにすることで、ラカンカの量を少なくできて、より美味しかったと思う。(ラカンカは、個人的に少し苦みを感じる)

 

そして次に作ったのは、みかん茶。(ちなみにスプーンはCoCo壱でもらったやつ)

f:id:bocchitore:20211103213612j:image

作ったと言っても、みかんソースをお湯で割っただけ。

これが、ゆず茶みたいでなかなかいける!!

 

砂糖を使わずに詰めただけだから、早く消費しないといけないみかんソース。

美味しいみかん茶をごくごく飲んでほっこり消費しよ。

 

ちなみに、みかんソースを炭酸水でも割ってみたのだが、モコモコと泡がすごく、味はまぁまぁで良くいえばビールのような見た目になった。悪く言えばちょっと汚いビールのようになった。(写真は撮り忘れたが…)