食べある記。旅ある記。

神戸と大阪の間の西宮在住。食べある記。旅ある記。

炊飯土鍋を焦がした

ごはんは土鍋で炊くのが好きだ。

きっかけは、10年程前。

1人暮らしの1人用炊飯器だった。当時購入してしばらく使っていた安物の1人用炊飯器で炊いたごはんが、あまり美味しくなかったのだ。

 

ごはんを美味しく食べたい!(時間とお金はあまりかけずに)と思い、行きついたのが、炊飯土鍋だった。一度炊飯土鍋でごはんと炊くと、すぐに虜になってしまった。依頼、炊飯器は一度も買ったことが無い。

 

そんな愛すべき炊飯土鍋ちゃんなのだが、うっかりさんな私は度々焦がしてしまうことがある…。

そんな時は重曹を適当に大さじ3くらいササッといれてコトコト煮て焦げを浮かし、タワシでこすって取っている。

f:id:bocchitore:20211026143835j:image