食べある記。旅ある記。

神戸と大阪の間の西宮在住。食べある記。旅ある記。

ザンギとティーカップ

体の鈍りを感じる今日この頃、ウォーキングを再開した。(昨年も秋冬は歩いていた)

目的地は阪神西宮阪急百貨店もしくは西宮ガーデンズに行く事が多い。

 

そして今日はガーデンズに行って来た。

出かける前には、いつもの如く夫に

「何か欲しいもんある?」と聞くのだが

今日は、唐揚げとクロックス的なスリッパとの返事が返って来た。

クロックス的なスリッパはどこで買うんだろうと夫に尋ねると「イズミヤ」とのこと。

だが現在イズミヤは2階は改装中(3階は閉店してしまうらしい)

 

まぁウォーキングに来ているのだから、なんて事ない。色々なお店をみてまわることにした。

 

みつけた!お安いスポーツ用品店、デカトロンにあった!だが、ここで肝心な事を聞き忘れている事に気づいてしまった。サイズを聞いていなかったのだ…。

LINEで聞いてみるが、リモートワーク中に返事が来るはずもなく、仕方なく今回は諦める事にした。

 

いっぽう唐揚げは

ガーデンズ内にある阪急百貨店を除くと、北海道物産展が開催されていた!そしてザンギを発見。

計り売りされているようなので、パック詰めされているモノを指して

「これでいくらですか?」と尋ねた。

するとお姉さんが「ちょうど1400円です」

と言ったので、正直高いな…少し減らしてもらおうかな、でも骨つきだし減らしたら少ないかな…等と考えつつ、エィヤー‼︎と購入した。

 

f:id:bocchitore:20211023210056j:image

f:id:bocchitore:20211023210138j:image

夫のリモートワークが終わった後、ザンギを見つけ、すぐさま「これ食べよ!」と聞こえて来たのでトーストで温めて食べることに。

f:id:bocchitore:20211023210150j:image

↑1人分

 

骨が思ったより少なく、ボリュームがある。タンパクな部位だが、衣がザクザクしていてとても美味しかったので、ペロリとたいらげた。特に衣が美味しかったぁ~。

 

※北海道物産展「うま★きたっ!~北海道うまいもの大会~」は10月26日(火)17時まで開催中。

 

それから今回は、私が欲しかったものも購入した。

秋冬になると、紅茶を飲む事が多いのだが、冷めないようにと、見た目も可愛いハリオのティーウォーマーと、ポットを使っていた。だが数ヶ月前にそのハリオのガラスのポットを割ってしまったのだ。

ガラスのポットを新調することも考えたのだが、先が割れやすいし、ティーパックを使うことが多い。ポットいらんやん‼︎

だけど、ティーカップ一杯に紅茶を入れると、半分くらい飲んだら冷めてしまう…。

そこで思いたったのが、保温性の優れたティーカップ。(見た目もかわいいやつ)

 

ということで今回購入したのはこちら

f:id:bocchitore:20211023212724j:image

保温性に優れているとの記載があったKEYUCAのRaun耐熱ダブルウォールカップ 

これだと見た目もかわいいし(これ重要)実際に使ってみて、いつも使っている薄いガラスのティーカップより保温性があったように感じる。

めちゃめちゃ気に入った

 

この日は、帰宅後おやつと共に紅茶を楽しんだのだが、その話はまた次の記事にすることにしよう。